2025年尺鮎釣り開幕!これが球磨川の尺鮎だ!
今回は尺鮎をゲットしてきましたので、ご報告です!
2025年尺鮎釣りの開幕ですよ~!
2025年尺鮎釣り開幕!
球磨川水系の尺鮎一番乗りを目指して尺鮎狙いをしてましたが、釣れたってよ?みたいな噂がちらほら出初めまして俄然やる気満々で尺鮎狙いに行ってきました。
今回は噂では無く正真正銘の尺鮎です!
前日の下準備が大事です!?
前の日に高木おとり鮎店の店主と明日は尺鮎狙ってくる!という話をしてやる気スイッチにブーストを駆けまして、まずは下準備。
天然囮を仕事終わりにGETしに行きます。
タイムリミットは日暮れまでの1時間( ゚Д゚)
サクッと天然おとりをげっ、、と?、、、、嫌、大分苦労しまして確保できたのは3尾((+_+))
尺鮎狙うには心持たない(*_*;
という事で朝一から天然ゲット作戦を刊行いたしまして、
はい、オトリの確保完了。
1時間30分ほどかかりまして27~29cmの尺鮎狙い用オトリを確保。
いざ尺鮎狙いへ
尺鮎の実績ポイントへ場所移動し最初から鉛玉の4号を打ち込んで激流の中にある底流れの緩い場所を探します。
もう、胸近くまで立ち込んでるので写真撮るのに必死(*_*;
というか撮ってる場合では無い(;´・ω・)
釣れね~な~(-_-;)と思いながら川の中を良~く見てみるとなんだか黒い石がぽつんと一軒家みたいになってる。
これは狙うしかない!
・・・
ギュイ~ン!
居たーーーー!
主導権を渡す前に一気に引き抜きましてまず一匹目の尺鮎君ゲット(*‘ω‘ *)
つづいて、釣れた場所のすぐ下にある同じような場所に鉛玉打ってオトリ君2号を入れてみると・・・
もぞもぞもぞ・・・
ピンッ・・・
掛からないけど居る・・・
ひたすら我慢して浮かしてみたり左右に振ってみたりすると・・・
ズドン!
掛かった瞬間竿立てて強引に抜いてやりました( *´艸`)
というか、一歩たりとも下がれない位置に居たので掛かった瞬間冷や汗凄かったです。
もう、アドレナリンがドバドバ・・・
これ以上やるとハイになってて怪我しそうなので終了としました。
その後、高木おとり鮎店の店主に検量よろしくの連絡を入れてきちんと検量して貰いました。
一匹目が30.5cm 265g
二匹目が31.0cm 325g
二本も尺鮎釣って大満足です。
もう、最高。
今日はゆっくりいい夢見れそう(*‘ω‘ *)
大鮎釣りの時の注意
球磨川での釣りは危険な場所も多く存在している為、無茶な釣りは絶対にしないようにして下さい。
私の場合は日頃からの体力トレーニングや釣り場での安全ラインの設定(これ以上は絶対に行かない)、ウェットスーツの着用など様々な対策を行っています。
絶対に自分の体力や釣りを過信しない事が大事です。
また、釣行前に家族や友人に場所を伝えておくと、もしもの時に対応できるのでお勧めです。
安全に注意して楽しい釣行を行って下さい。
今回の装備はごっついぞ!?
服装:ウェットスーツ3mm
竿:SHIMANO 荒技 激流抜90-95 ←マジ強い 再販して欲しい。
天井糸:DAIWA アストロン磯MAXガンマ2 3号
空中糸:DUEL アーマード F+ 0.8号
水中糸:Gamakatsu メタストリーム 0.4号
ハナカン周り:DUEL HARDCORE POWERLEADER CN 3号
針:gamakatsu G-HARD V2 メガ要チラシ 12号 3本チラシ(手巻き)
つりのオトモ:ポカリスエット
ディスカッション
コメント一覧
たびたびスミマセン(;^_^A二流釣り師です!
お友達のトヨタ前囮屋さんは来月も囮を販売してますか?
囮缶預かりもやってるでしょうか?
私はインスタやってないので詳細情報を見ようとするとログイン画面になって深い情報を得る事が出来ない為に甘えて質問してます(;^_^A
面倒くさいと思ったら無視して下さい_| ̄|○
こんにちは。
来月もおとりは置いてると思います。
ただし、10月末になると無いかも知れません。
囮缶の預かりも行ってますので一度利用してみて下さい!
二流釣り師です
返事有難う御座います
今年の締めくくりをやりに行こうと検討してました
助かります(^_^)
こんにちわ
尺2本は凄いですね。
私は竿を寝かせたまま3〜4秒絞るのですが、竿を立ててもなかなか浮いてきません。
やっぱり速攻で竿を立てたほうがいいのかな。
こんにちは。コメントありがとうございます。
状況や場所にもよりますが確実に取るなら無理せず沈めたまま寄せた方が良いと思います。
今回は立ち込んでたので一気に勝負を決めましたが、外れるリスクも結構有るのであんまりお勧めはしないです。
素晴らしい釣果ですね。私も出陣します^_^
コメントありがとうございます。
安全第一で、頑張って出陣して下さい(#^^#)
二流釣り師です…
やはり狙って釣るのは凄いですね~
尊敬してしまいます
坂本の道の駅付近で尺は狙えるものなのでしょうか?
時間の無駄ですかね~?
なんだか…飛行機のチケットを衝動買いしてしまいそうですよ(;^_^A
二流釣り師さんこんにちは。
やる気満々で頑張りました(;^ω^)
坂本方面は尺も出ますが多くは無いです。稀に混ざるって感じです。
あと、平日は工事車両が多いので少し注意する必要があります。
尺を狙うなら人吉市・球磨村をメインにした方が確立は良いと思います。
今年は数も多いのでお勧めですよ~(^^♪