ブログランキングに参加してます。
皆様の応援が励みになります!
応援するには下のボタンをクリックしてください!
turiinfoayuturi

梅雨の晴れ間に鮎からうなぎ

長い梅雨が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。
私は我慢出来ずにどうにか鮎釣りが出来る場所を探して行ってきましたのでご報告です!
最後の方に、ウナギ釣りも有ります!

梅雨の晴れ間に鮎からうなぎ

まずは偵察という事で、前日の朝仕事終わりにぐるりと球磨川の支流を一周してきました。

胸川合流点
胸川合流点

奥に見えてる球磨川はコーヒー牛乳状態ですが、支流の中で一番早く水が綺麗になる胸川は綺麗!
ただこの日は全然アカがついてないので、とりあえず一日様子を見てからエントリーする事にしました。
朝6時のこの場所で大体50cm位水が高いかなという状況。

鮎はボチボチ飛んでるのが見えてるので、小さいのが多いですが釣りは出来そう。

先客は朝が早い

当日は朝、5時半から川へ。

いつもは10時くらいからまったりゆっくりして行くのがスタイルですが、この日はとあるミッションを実行に。

カワウをどうにかする。
カワウをどうにかする。

こいつらを朝一の仕事をさせないために出撃したわけです。
前日、行った時にメッチャ潜って鮎食べてたので私が先にスタンバイして食べさせないスタイル。

コーヒー飲んで陣取り
コーヒー飲んで陣取り

朝一から近くに車おろして、コーヒー淹れてカワウを着陸させないようにしてました(*’ω’*)
やっぱり人が居ると全然カワウが下りてこないので効果は抜群だった模様(`・ω・´)b

いざ薄アカ攻略!

適度に太陽が高くなって鮎がパチャパチャと飛び始めたのでいざ出陣!

いざ川へ
いざ川へ

新アカが薄っすらついてる状況なので厳しいかな~と思いつつも、とりあえずオトリを交換したいのでジャラ瀬の中を鉛付けて引っ張りまわしてみました。
ちなみに、オトリは一匹しか持って行ってないので中々なチャレンジ(笑)
車で3分の所に髙木おとり鮎店が有るので配達依頼(HELP電話)を出せばいいかという悪知恵が有ったりなかったり?

そんな企みをしてたら、運良く来た🤩

運良く引っ掛った鮎
運良く引っ掛った鮎

追星は無いけど目つきは悪そう😁

とりあえずは一安心。

ただ中々続かないので、オトリ交換がギリギリ(;^ω^)

最終的には込まない6鮎で終了となりました。

胸川6鮎
胸川6鮎

12時位までコーヒー→釣り→休憩→釣り→コーヒーって感じで釣った割には良かったのかな?
えらく小っちゃいのも居ますが、まぁ久しぶりに遊べたので良しとしておきます。

本格的にアカが付いて本流とか川辺川が釣り出来るようになったらもうちょっと釣れるようになると期待しときましょう。

悪知恵働かせた償いに、宣伝しときますか。
球磨川本流、市内に流れる支流に行くなら髙木君の所をどうぞ👍
ちなみに、山水で飼育して有るので、高水温の球磨川で水合わせが楽です。

さらに翌日はうなぎ釣り

増水した直後にうなぎ釣れてるよ~って先輩漁師からお誘いを貰ってたけど、絶賛風邪引いてダウンしてたので二の足踏んでましたが、体調も回復して動き回れるようになったので突撃(^^♪
ミミズちゃんどこにいるかな~っていつもの場所を堀に行ったら全く居ない!
ピンチです(;´・ω・)

速攻で先輩漁師に電話して「ミミズどこー!」って根掘り葉掘り聞きだしまして、何なら場所教えに来てくれた(*’ω’*)
優しい先輩やな(^^)で、無事ミミズ確保(`・ω・´)b

目標は土曜の丑の日分5匹。

新兵器ヒットセンサーライト
新兵器ヒットセンサーライト

この日は新兵器を本格的に導入。

このヒットセンサーめっちゃ良い!
病気で片耳聞こえなくなってから鈴の音を聞き漏らす事が結構有るので何か無いかなーってAmazonを物色してたら発見して即購入。
ゴミとかがラインに引っ掛って反応する事も有るけど格段にあたりが分かるようになりました。
こんな便利な物が有ったとは・・・・(*´ω`*)
うなぎ釣りには最高です(`・ω・´)b

もうね、この緑のライトが赤色に点滅したら脳汁じゅわ~ってなりますよ。

で、釣果ですが・・・・

うなぎ大漁。
うなぎ大漁。

こんなにウナギが釣れたの初めてです。
日頃の行いが良いからですかね(笑)冗談ですが。

球磨川のポテンシャル凄すぎる。

蒲焼に白焼きに・・・よだれが止まらん(^^♪

大事な事なので以下は絶対守って!

球磨川水系でうなぎ釣りをする場合は遊漁券が必要になるのでご注意を。
延縄やうなぎ籠は別途申請が必要なので漁協へ必ず申請して下さい。

遊漁券及び許可証を持ってない場合は、密漁となり即警察へ通報されます。
監視員が夜間も巡回してますので指示に従って下さい。←優しい人が多いので、どこが釣れるか聞いたら教えてくれます。

遊漁券の販売は球磨川漁協事務所、釣具店、囮鮎店で取り扱いが有ります。

遊漁券の収益でうなぎを含めた様々な魚種の放流が実施されています。
うなぎの放流も手伝いついでに見に行った事が有りますが、結構凄い数放流されてるのでビックリしました。

ブログランキングに参加してます! 他河川の鮎釣り情報は下記をクリック!

turiinfoayuturi blog-rank-otherPVアクセスランキング にほんブログ村 人気ブログランキング

スポンサーリンク

鮎釣ってみんね!の情報をメールでお届け

メールアドレスを記入して購読すれば、球磨川・川辺川の最新の情報をメールで読む事が出来ます!
既に多くの人が利用中です!是非ご利用ください。

250人の購読者に加わりましょう